/*あああ*/ /*あああ*/

2021年3月13日土曜日

(ゴミみたいな)パソコン・PCケースの処分はハードオフに持ち込むのが正解

結論をだらだら書かないインターネットが増えすぎで嫌なので結論をタイトルに書いたらもう書くこと無くなって草

大体はタイトルのままなのですが、先日、部屋に長年鎮座していたデスクトップPC(ケース)を処分しました。前々からどうにかしたいとは思ってたのですが、いまいち処分方法がわからずめんどくさくて今日まで来てしまいました。

〇処分方法がわからない

自治体の粗大ごみや不燃ごみで処分できるものと思って調べてみると、どうやらパソコンの処分は受け付けていないようです。
製造のメーカーにお問い合わせしてくださいとか、PCリサイクルマークの表示を確認だとか、想定がめっちゃ理想的で適当だと思うのですが・・・

PC回収とかで検索しても、どれに該当するのか微妙に分からない。リネットジャパンとかいうとこで回収してくれるぽいことは分かりましたが地味にお金がかかるっぽいです(最悪これでいいやと思ってた)

〇今回処分したパソコンは3点です


・ATXフルタワーデスクトップ自作機(画像右)
Pen4だったと思う。一応中身は全部あるので電源ボタンを押すと起動する

・mATX PCケース(中)
中身はカラです。PCの処分方法はいくらか出てくるのですが、PCケースの処分とかあまり考えられてなくて困りました。

・mATXデスクトップ(市販製品)の抜け殻(左)
PCケースのようなデスクトップパソコンのような・・・昔使っててkp41病になってむかついたので、CPUとRAM/ROMだけ抜き去って別の環境に移植してしまいました。
これに至っては処分の項目がなんなのかわからないのでさらにびみょい・・・

つまり分類がわからんゴミということです

〇ハードオフに行ってみた


ハードオフに持っていけば何とかなりそうなのは実は最初から分かっていたのですが、どうみてもゴミでしかないものをいちいち「買取査定」なんてどうもおこがましい気がして申し訳ないような気がして気が進まずにいました。

でもまあ他に方法無さそうだし仕方なしかなと持っていくことに・・・

私「あの・・・すいません・・なんというかめっちゃゴミで本当に申し訳ないのですが、PCケースの買取、というより引き取り、処分とかってお願いできたりするんでしょうか・・・無理だったら別にいいんですけど・・・・」←(いちいち回りくどいこと言うのほんとやめたい)


店員「はい!ではそれ買取査定ではなく引取ということで、そこに置いとってもらえればこちらで処分します。買取じゃないのでこちらの書類記入も身分証も不要です~」


めっちゃ2秒くらいであっさり終わってくさ
なんか店にゴミが並ぶの悪いなと思ってたけど、あの感じだと産廃として別ルートで金属でも取ってそうな感じで罪悪感もないし、いちいち煩雑な書類もなくてハードオフは神だと思った

なんかせめてものお礼に買うものないかなと店内を一巡。やっぱり今はいらないゴミかめっちゃ高いゴミしかなかったので帰ったおしまい










0 件のコメント:

コメントを投稿

TVS REGZA ブルーレイレコーダ DBR-T1010のHDD換装

◆要約 ・DBR-T1010を購入し、1TBの内蔵HDDを6TBに換装した。 ・TVS REGZA製のブルーレイレコーダはHDD換装が可能で大容量を安価に実現できるのでおすすめ。 〇TVS REGZA製のブルーレイ...